マイタウン薬局本部ブログ

第52回東海薬剤師学術大会

Date:2019.12.4 | 17:41

こんにちは、マイタウン薬局です!

早速ですが、先日三重県の四日市市文化会館で行われた「第52回 東海薬剤師学術大会」に参加してきました。この学会は、愛知、岐阜、三重、静岡の東海4県の薬剤師会が毎年各県で開催しているものです。主に東海地方の薬局や病院の薬剤師が日頃の業務内・外でテーマを持ち研究している内容や考察を発表されており学びや気づきがありとても参考になりました。

今回の発表内容は、「地域包括ケアシステム」・「在宅医療」に関連したテーマが多くあった印象です。高齢化が急速に進む中、マイタウン薬局も行っている在宅での医療が増えていき如何にして薬剤師も含む医師・看護師・介護士・ケアマネ・栄養士等の多職種が情報共有し、適切な医療・介護サービスを提供する仕組みをつくられるかが喫緊の課題となっています。

その他には高齢者の低栄養に関するセミナーや妊娠授乳サポート薬剤師によるパパママ教室での取り組み、おくすりカフェでの地域住民との交流、健康増進の為の定期モニタリングなど様々な取り組みを知る機会となりました。

 

マイタウン薬局としましても地域の方々のニーズにあわせた取り組みを行っていきたいと思っています。

~お薬のことも、お薬以外のことも~
 愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 本部

↑PAGE TOP