マイタウン薬局日進店ブログ

宿儺かぼちゃ

Date:2022.10.18 | 15:26

こんにちは(๑❛ᴗ❛๑)マイタウン薬局日進店です!

先日、叔母から少し珍しいかぼちゃ頂いたのでご紹介します(*ˊ˘ˋ*)

こちら、形がとても特徴的だと思いますが、岐阜県高山市丹生川町で特産とされている宿儺南瓜(すくなかぼちゃ)という品種のかぼちゃ🎃です!(かぼちゃの横のペットボトルは500mlサイズです)

 

今の時期、8月から10月が収穫時期の旬なお野菜です

見た目の特徴としてはとても大きいことと、ヘチマみたいな形と皮の色が薄いところです!

甘みが強い品種なので、私は煮物にする際は、みりんや砂糖は入れずに、かぼちゃ本来の甘みで食べさていただきました😋

 

 

 

またオーブンでローストさせて、かぼちゃスティックとしてもいただきました!甘くてとても美味しかったです!

一般的なかぼちゃ🎃にも、免疫力をアップをさせてくれるビタミンA、C、Eが含まれているので、風邪を引きやすい方などに是非おすすめしたい食材です!

この頃、寒かったり、暑かったりと体調を崩しやすい気候ですので、ぜひお試しください♪

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 日進店

愛知県日進市浅田町東田面68-2

TEL:052-807-8988 FAX:052-807-8987

↑PAGE TOP