マイタウン薬局熱田店ブログ

NO LIMIT!

Date:2023.3.6 | 11:00

こんにちは☺

マイタウン薬局熱田店です!

 

長い冬もいよいよ終わりに近づいてきましたね。🔆

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

 

私はユニバに行ってきました~🌍🤍

 

 

私の大好きなミニオン達がお出迎えしてくれました💛

 

ユニバと言えば、絶叫アトラクションのザ・フライング・ダイナソーとハリウッド・ドリーム・ザ・ライドが有名ですよね!!

あの内臓が浮く感じがたまらなく大好きで泣きながら乗っちゃいます(笑)

 

病みつきになってしまうのは、「ドーパミン」のせいみたいですよ~

普段私たちが、生活している時は1Gという、基本的なG感覚を感じています。「ダイナソー」や「ハリドリ」だと、約4GというGを体感できます。4Gとは、F1レーサーが感じているのとほぼ同等で、脳が興奮状態となり、脳では快感物質ドーパミンが分泌されるそうです。このドーパミンの分泌により、私は次も乗りたくなってしまうのかな…🎢

 

🍄ジェットコースターはストレス発散にも良い??

ジェットコースターに乗ると、ドーパミンが脳内にどっと放出されて、今度は興奮しすぎた脳を抑制してストレスを和らげるβーエンドルフィンが分泌されます。絶叫マシンに乗るとこの2つ物質がたくさん放出されるので、脳が覚醒とリラックスを繰り返して、次第にストレスが減っていく仕組みだそうです。

🎢絶叫マシンの怖さを軽減する方法🎢

・目をつぶらない

・ジェットコースターの1番後ろには乗らない

・鼻から息を吐く

・全身の力を抜く

皆さんも乗る機会があれば、是非試してみて下さい♪

 

 

 

↑PAGE TOP