マイタウン薬局熱田店ブログ

55回目のお祝い

Date:2021.2.11 | 00:00

こんにちは、マイタウン薬局熱田店です!

 

今回は少し「薬以外のお話」を。

本日2月11日はうれしい!うれしい🎌休日です。「建国記念の日」ですね。

ところで、「建国記念の日」どんな祝日か知っていますか?

日本ができた日? 日本の誕生日??

日本の祝日は「国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)」に定られていて、この中で「建国記念の日」は「建国をしのび、国を愛する心を養う」と記述されているようです。

2月11日が「建国記念の日」と定められたのは、昭和41年(1966年)。なぜ2月11日になったのかというと、日本の初代天皇ある神武天皇が即位した日をもとにしているのことです。

古事記や日本書記では、神武天皇の即位は紀元前660年1月1日と記述されているよですが、この日付は古代で使われていた旧暦だったため、現在広く世界中で使用されているグレゴリオ暦に換算すると、それが2月11日になるそうです。

ということは、「建国記念の日は神武天皇が即位した日」であって日本という国ができた日ではないっ

「建国記念の日」≠「日本という国ができた日」

「建国記念の日」≠「日本の誕生日」   でした。。。

日本という国ができた正確な日がはっきりとわかっていないため、正しくは「日本という国ができたことをお祝いする日」だそうです。

昭和41年制定ということは、今年は55回目ですね。

🌸「建国記念の日」はどう過ごす?

2月11日の建国記念の日には、日本各地でこの記念日を祝う行事が開かれているようです。

その中でも大きなイベントのひとつが、「建国記念の日奉祝パレード」。東京の神宮外苑銀杏並木通りから原宿や表参道をめぐり、明治神宮前まで盛大なパレードが繰り広げられるようです。

2020年2月11日

が、今年は新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言の発令に伴い「奉祝パレード」は残念ながら中止になってしまいました。みなさん、今年はご自宅で「行事食」を用意し、ささやかにお祝いしてみませんか?

 

↑PAGE TOP