マイタウン薬局熱田店ブログ

赤or青 どっち?

Date:2021.5.13 | 16:27

こんにちは!  マイタウン薬局熱田店です。

 

立夏も過ぎると、マスク生活にはつらいですね。

熱中症には十分気を付けたいです。

 

先日、コロナワクチンの2回目接種が終了しました。

最初に問診票に従って、医師から問診を受けたあと、上腕の方から三指分下にほぼ直角に筋肉注射です。

1回目は、注射部位よりかなり広範囲に発赤があり痛みもありました(中には手が上がらなかったり、寝返りを打つたびに腕が痛くて目が覚めたりという人も)。

2回目ではそれほど腫脹発赤はなかったものの、倦怠感と微熱が出ました。

ただこれも、カロナール200mg≪解熱鎮痛剤のアセトアミノフェン≫を2錠飲んだら、翌日には特に気になる症状はありませんでした。(個人差はあるようです)

ところで、この時期になると、京都の葵祭に心躍ります。

2019/5/15

本来なら5/15には京都の三大祭りの一つの「葵祭」が執り行われるのですが、今年も去年に引き続き、コロナ禍で行列は中止になってしまいました。

 

京都御所健令門を南に少し下がり、河原町通りを北上し、下鴨神社(賀茂御祖神社:かもみおやじんじゃ)から上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)へと、およそ8キロにも及ぶ距離を平安装束をまとった人々が練り歩く「路頭の儀」は、貴族や、御所車・道具類がひときわ目を引き、雅な王朝絵巻さながらで、魅了されます。

行列の人の頭や、車などをよーく見ると「双葉葵」が付いているのが分かりますか?

これは、下鴨神社や上賀茂神社の御神紋で、神事に使われていたことに由来します。
ちなみに植物の「フタバアオイ」の別名を「カモアオイ」とも言い、賀茂祭(葵祭)には必ずこのフタバアオイを用いたことからこの祭りの別名を「二葉祭」ともいうそうです。

またこの時期には、お寺の境内の「青紅葉」もとても美しいものです。

秋のい紅葉もいいけれど、この時期の紅葉も、清々しくて素敵です。

写真は比叡山のふもと、八瀬の「瑠璃光院」です。

↑PAGE TOP