マイタウン薬局熱田店ブログ

秋の夜のお菓子🎵

Date:2021.10.9 | 10:06

こんにちは!  マイタウン薬局熱田店です。

 

爽やかな秋風が吹いています。この季節、ほんの少し窓をあけ、涼しい風と秋の虫の声を感じながら眠るのがとても心地よいです。

秋の虫の代表といえば、鈴虫、コオロギ、きりぎりすetc.

そこで、本日は「コオロギ」!

最近SDGsの観点から注目され、何かと話題の昆虫食、そのなかでも「コオロギ」は栄養たっぷりで香ばしい味わいなんだそうです。

昆虫食が注目されている理由

2050年、世界人口は97億人に達し(現在は77億人)、今の2倍の食糧生産が必要になるそうです。しかし地球の資源には限りがあるため、早ければ2030年頃には世界的なタンパク質不足が起こるとが予想されています。その状況を乗り越える方法として、「昆虫食」が注目されているのです。

コオロギを食べるメリット

◎環境にやさしい

一般的な家畜に比べ、少ないエサや水で飼育でき、温室効果ガスの排出量も少ないコオロギは、地球にやさしいタンパク源です。

◎栄養価が高い

粉末状のコオロギパウダーは、重量の約60〜70%がタンパク質で構成されており、肉や魚に比べて効率よくタンパク質をとることが可能とのこと。必須アミノ酸をはじめ、食物繊維やビタミン、ミネラルなど、様々な栄養素をバランス良く含んでいることもあり、スーパーフードとして注目されています。

熱田店でも実際に食べてみました!そのままの「お姿」ではハードルが高くてちょっといただけそうもないので、美味しそうなお菓子になったものを。

▶どんな味?

雑穀やナッツのような香ばしさが特徴で、「エビのような味」と表現されることも。品種によっても特徴があり、力強いうまみと香ばしさを持つフタホシコオロギや、繊細で上品な風味が特徴のヨーロッパイエコオロギなどがメジャーだそう。

《熱田店スタッフの感想》

□ゴーフル・・・クリームの味がしっかりしていてとても1枚に10匹のコオロギがいるとは思えませんでした!

□おせんべい・・・普通の昔なつかしい炭酸せんべいの様だけど最後に鼻から抜ける香り?がコオロギでした!(過去にコオロギを食べた記憶はないですが・・・)

▶食べるときの注意点

食用コオロギパウダーには、えびやカニなど甲殻類と類似した成分が含まれているため、エビやカニのアレルギーを持っている方は注意が必要。

▶美味しい食べ方

粉末状のコオロギパウダーを使ったものは、抵抗なく取り入れやすいので初めての人にもおすすめ。パンや焼き菓子、スナック、プロテインなどさまざまな商品が開発されています。ローストしてコーヒーにしたものや、発酵させて調味料にしたものなども。

コオロギの味をダイレクトに楽しみたい場合は、干物や素揚げに挑戦してみて下さい。

↑PAGE TOP