マイタウン薬局熱田店ブログ

白黒つけましょう。

Date:2021.2.15 | 17:35

こんにちは、マイタウン薬局熱田店です!

 

先日、1月30日:熱田店のブログ「木になる話。」をお読みになられた方からうれしいリクエストを頂きました。

「ピーナッツは木の実じゃないからナッツではないんですね。イチゴやスイカは果物ではなく本当は野菜だって事と同じですね。ところで・・・パイナップルは木ですか?草ですか?草だとしたらパイナップルは野菜ですか?果物じゃないのですか?教えてほしいです。」と。

 

👀 👀 👀 困りました!即答できません。「調べておきます。」

ということで、今日はパイナップルのお話。パイナップルは野菜か?果物か?白黒つけましょう!

野菜とは

食物繊維やビタミン・ミネラルの摂取を目的とする副菜として利用される。畑での栽培期間が一年以内の作物で、一度収穫したら植えられているものは一年以内に枯れてしまうか取り除かれるもの。

果物とは

果樹からとれる食用の果実のこと。「果樹」とは概ね2年以上栽培する草や木の中で、果実を食用とするものをいい、果樹から生産される果実が「果物」と呼ばれる。したがって「果樹」=「木」ではなく、草の中にも果物を生産するものがある。

 

「スイカ」「メロン」「イチゴ」は?

スイカやメロンは栽培期間が一年以内であり、イチゴは本来一年以上生きる植物だが農家では一年毎に新しい苗を植えて栽培されることが殆どで、これらの作物は果樹の定義に当てはまらないため、収穫された果実も果物ではないということになるようです。よって農林水産省ではこれらの作物は野菜として扱い、特に「果物のように利用する野菜」という意味で「果実的野菜」と呼んでいます。

※総務省の家計調査では、スイカ・メロン・イチゴなどは他の果物同様、主にデザートや菓子の材料として利用されることからこれらの作物は「生鮮果物」に分類される。

 

🍍パイナップルは?

植物学的にはパイナップル科の多年草、木ではなく草になります。しかし、栽培期間が二年以上に渡り、食用の果実が収穫される作物なので「果樹」として扱われ、「果樹」から収穫される果実なので「果物」になるとのことです。

ということで、パイナップルは果物でした🐼

 

お薬のことも、お薬以外のことも、何か質問・リクエストがあれば是非ぜひお声かけをお願いします!

↑PAGE TOP