マイタウン薬局熱田店ブログ

柿食えば・・・💰

Date:2021.11.8 | 10:59

こんにちは!  マイタウン薬局熱田店です。

 

「柿食えば金💰が生るなる~~~♪どこに生る?」いえ、「鐘」ちがいです。

先日、他店薬剤師さんから自宅で収穫された柿をたくさんいただきました。一人暮らしの私の胃袋に余るほどのたくさんの柿です。こんなにたくさんの柿、さてどうしましょう??

またジャムにする?それとも天ぷら?(渋柿の天ぷらは甘くなって美味しいですよ)

ところでいろいろな果物のジャムやジュースがありますが、「柿ジャム」や「柿ジュース」って一般にあまり目にしなくないですか? どうしてでしょう・・・

いろいろな意見があるようです。

▶インパクトがない?

デザート系にはある程度「酸味」がいるらしい、甘いと思っている果物にも、酸味があるから美味しいとのこと。 柿は酸味が少なく、さらに香りもあまりないため、ジュースにしても特徴のない甘い液になるだけ、ぼんやりした味でインパクトに欠ける。

▶色があいまい

何か黄色とオレンジとこげ茶が混じった黄土色みたいな・・・色が微妙。

▶種がデカい

種が大きいと果肉の体積が少なくなるので、コスパ的に損したと思われる。

▶食べ時が難しい

まだ熟れてない時に食べるとゴリゴリと硬く、熟れすぎるとジュクジュクと水っぽくなってしまいます。少し柔らかくなるちょうどいい食べ時を見極めるのが難しい。

▶発酵しやすい

▶渋が戻る

柿はあまり加熱し過ぎたり、煮詰め過ぎると渋が戻る。

果物という人気カテゴリーにありながら、これほどまでに理不尽な存在の柿。加工品となっても人気が出ないわけですね。

でも、柿は体の免疫力を高める健康果物の王様👑なんです。

柿一個のビタミンCの含有量は、なんとレモン🍋の5倍!柿を一個食べる事で、一日分の必要なビタミンCが摂取できてしまうのです。

少しは柿を見直したと思いますので、勇気ある人はぜひ柿ジュースを作って飲んでみてください。

柿のミルクジュース

柿:1個 / 牛乳:250㎖(成分無調整) / 練乳:適量 / ミントの葉:適量

1 柿は皮をむき、種がある場合は種を取ってザク切りにする。

 練乳のかわりにはちみつで

2 ミキサーに柿と牛乳を入れて撹拌し、味を見て甘みが足りない場合は練乳を足す。グラスに注ぎ、ミントの葉を飾る。

この柿ジュース、冷蔵庫で2時間程度冷やすと、牛乳のカルシウムと柿のペクチンで固まり、なんととろ~り♪柿ぷりんの出来上がりです!

こんな感じになりました。

ジュースはいわゆる「イチゴミルク」とか「メロン&牛乳」の柿バージョン的な味、思った以上に甘くておいしかったです。プリンはぎりぎり形を維持している程度のとろんとろん、某メーカーの「フルーチェ」のような感じでした。

↑PAGE TOP