マイタウン薬局熱田店ブログ

春の訪れ

Date:2020.1.28 | 08:29

お久しぶりです。

マイタウン薬局熱田店です。

今年も早一ヶ月が過ぎようとしています。

2月4日には立春・・・その前日が節分ですね。  まさに「季節を分ける」日。

旧暦では春から新しい年が始まるため、立春の前日の節分は 大晦日に匹敵するくらい大事な日でした。

季節の分かれ目、特に年の分かれ目には邪気が入りやすいとされており、邪気祓いの行事が「豆まき」なのです。

豆は「魔滅」に通じ、炒った豆を用いることにより「魔目を射る」、つまりは鬼の目を撃つにかけていました。

豆まきに用いる大豆には、イソフラボンが多く含まれます。

大豆イソフラボンは、化学構造が女性ホルモン(エストロゲン)に似ており、女性の揺らぎ(更年期障害)や、美肌・美髪に効果があるとされています。

食品にも大豆から作られたものがたくさんありますね。

豆腐・味噌・醤油・納豆(一部の薬を飲まれている方は食べられません)・枝豆 等々。

この大豆イソフラボンを乳酸菌で発酵させた「エクオール」こそが、美と健康に一役かっています。

ところが「エクオール」を生み出す腸内細菌は、全ての腸内に存在するわけではなく、「エクオール」を産生できる日本人女性は、二人に一人。

「エクオール」を作れるか作れないかは、エクオール検査キット「ソイチェック」で簡単に調べることができます。

「エクオール」を腸内で作れない人でも、「エクオール含有サプリメント」を活用すれば、「エクオール」を直接摂取できます。

また、「エクオール」を作れる人でも、「エクオール」を体内に蓄積することができず、

1~2日でほぼ体外に排出されてしまいます。

一度「ソイチェック」してみませんか?

当薬局でもお取り寄せできますので、気軽にお声掛け下さい。

 

まだまだこれから寒さも本番です。お体御自愛ください。

 

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 熱田店

名古屋市熱田区花表町21-10

↑PAGE TOP