マイタウン薬局熱田店ブログ

夏だ!スイカだ‼

Date:2022.8.1 | 11:00

こんにちは!  マイタウン薬局熱田店です。

 

近年、過ごしやすい季節がだんだんと短くなってきているような気がします。

いよいよ8月になり本格的な『夏』がやってきました。今年も猛暑の予想です。最高気温、はたして何度まで上がるのでしょうか?💦

こんな暑い夏の日の風物詩といえば・・・

『スイカ』でしょ‼

暑さで疲れ切った身体に優しく、水分補給もできるため、夏にぴったりですね!

また、スイカは美容にも、健康にもいい成分が沢山含まれていて、適度に摂取する分にはメリットが沢山あります。

【スイカの効果】

▶ スイカには疲労回復や利尿作用があるとされています。夏の暑さでバテた体に効果があります。

▶ 血流を改善するシトルリンという成分が含まれています。このシトルリンは200g以下の未熟果のスイカの方が2~3倍多く含まれていて、血圧抑制効果があるようです。

▶ 赤肉スイカ(大玉や黒皮系)の色素にはβカロチンリコピンが大量に含まれています。βカロチンは抗発ガン作用や、体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれていて、同時に免疫力を高める効果があります。

「リコピン」といえばトマトですが、スイカにも含まれているのですね。

🍉  🍉  🍉  🍉  🍉  🍉

そうそう、スイカを食べるときは塩を「かける派?」or「かけない派?」

私はそのまま食べる派ですが、お塩をかけて食べたほうがいいこともあるようです。

まずは、もちろん甘みが増すからですよね。

和菓子などもそうなんですが、「味の対比効果」と言われるもので、甘いものにしょっぱい物が加わる事により味覚は甘さを倍増させるそうです。

そしてもう一つ、スイカにある水分と甘みに塩を足す事により、体が水分の吸収のために必要な糖分、塩分が一緒に補えるため、脱水予防によいということです。そう、「OS―1」と一緒ですね。

この暑い夏、スイカを食べてのりきりましょう!

【簡単なスイカの切り方】

1. 丸々大きなスイカを真っ二つに切る。

2. 赤い切り口を下にして、縦横にザックリ切る。

3. 食べる!

手や口を汚す事なく食べられるのでとってもよいです。 種無し部分はお子さまに〜♪ 種有りでもスティック状なので食べやすいですよ。

最近は、お塩をかけるほかに、黒酢 はちみつ レモン 砂糖 黒ごま&すりごま シナモン パルメザンチーズなどをかけて食べる方もいるそうです。

皆さまのお好みは何ですか?

ぜひお試しあれ♪

 

↑PAGE TOP