マイタウン薬局熱田店ブログ

地味ーちゃんは派手

Date:2023.1.20 | 20:00

こんにちは!!  マイタウン薬局熱田店です。

 

毎年 センター試験の頃になると雪が降ったり、凍てついたりと、受験生泣かせの時期ですね。そして今年はコロナに加えてインフルエンザも流行の兆し。受験はこれからが本番!!

体調管理には気を配りたいです。

 

暦の上では「大寒」の頃。一年で一番寒い時期です。

去年は二十四節気を中心にブログを書いてきました。さて今年は・・・

🏀  🏀  🏀  🏀  🏀  🏀  🏀

今巷で話題の映画『スラムダンク』を観た後、

JR Takashimayaで開催中のジミー大西 画業30年記念作品展「POP OUT」を鑑賞してきました。

会場はどこも写真撮影OKという事で、作品を凝視し記憶にとどめた上に、記録にも残してきました。

※「金シャチ・ドラゴンズ・車」の作品は、名古屋をイメージして作成されたものだそうです。

たまたま私が行った日は、ジミーちゃんが来場し、カタログを購入した人限定でツーショット写真に納まることができたのですが、【笑えるお内裏様とお雛様】になるのでは、と断念しました。もう少しダイエットしてからね。

ダイエットと言えば、年末に健康診断を受け、その結果が来ました。TG(中性脂肪)がまた高かった私・・・

そこで 今回は、検査結果のうち中性脂肪についてお知らせしようと思います。

▶なぜ中性脂肪が増えるの?

食事に含まれる糖質や脂質はエネルギーとして使われますが、使いきれなかった分が中性脂肪として体内に蓄えられるのです。つまり中性脂肪増加の原因は食べ過ぎ・飲みすぎ・運動不足だったんですね。

アルコールは関係ないんじゃないの?と思っている方へ・・・ご存じのようにアルコールは肝臓で解毒されます。

飲みすぎると、肝臓は中性脂肪の分解よりも、アルコールの解毒を優先し、その結果は推して知るべしですね。

▶中性脂肪が増えると何が起こるの?

善玉コレステロール(HDL)を減少させ、悪玉コレステロール(LDL)が増加してきて、脂質異常症さらには動脈硬化が進行し、血管が詰まったり破れやすくなります。≪怖いですね~怖いですね~~≫

▶中性脂肪の増加を防ぐには

👉バランスの良い食事を腹八分目

👉脂肪や炭水化物の摂りすぎを避ける

👉アルコールを控える

👉適度な運動

という事は、私これらすべて、もしくは一部ができていなかったってこと?

ハイ!気を付けます。

🎨  🎨  🎨  🎨  🎨  🎨  🎨

一年に計は大寒にあり(?)

さてさて今年はどんなブログにできるかな。

 

日常に見聞きしたこと、楽しい事など、読者の皆さんと共有できることなどを念頭に、今年も頑張らなくっちゃ!

 

↑PAGE TOP