マイタウン薬局熱田店ブログ

喝!ではなくて・・・

Date:2023.1.28 | 09:45

こんにちは!!  マイタウン薬局熱田店です。

 

最近、○○活って盛んに耳にしますね。

私が知っているのは「就活」いわゆる就職活動ですが、今や「終活」・「推し活」・「ラン活」・「ポイ活」・「腸活」など、多岐にわたっています。

 

もうすぐ新一年生を迎える親御さんや祖父母は、1年も前から色・形・機能性などあれやこれやとたいへん!・・・これがラン活

そして、オンラインショッピングやサービス利用時などにポイントサイトを使うことでポイントを貯めたり、貯めたポイントを利用して生活に役立てたりする活動がポイ活、ポイント活動の略。

アイドルやキャラクターなどの「推し」、いわゆるご贔屓を応援する活動が推し活

🎒  🎒  🎒  🎒  🎒  🎒

今回は、腸活について。

腸活とは、バランスのよい食生活や適度な運動などによって、腸内環境を整えることです。

 

腸活で期待できる5つの効果とは

①便秘改善

腸活を行っていくことにより、腸内環境が整い腸が本来の力を発揮できると、今まで腸にたまっていた便も排出されるようになり、便秘が解消します。

➁ダイエット

腸内細菌のバランスが良くなっていき、脂肪をためにくく痩せやすい体質になることが期待できます。

③美肌

肌荒れの原因は、腸にあるようです。腸内に便(宿便)が溜まっていると異常発酵して毒素を出し、この毒素を腸が吸収し血流に乗って全身に運ばれて肌荒れが起きます。
腸活で便秘が改善されることにより、腸が栄養を吸収し全身に届けることができるので、肌荒れが改善するという仕組み。

④免疫力アップ

腸には免疫細胞の約70%が存在しているそうです。
腸活により腸内環境を整えることで、免疫力が上がり病気になりにくい身体づくりをしていくそうです。

⑤精神が安定する

腸と脳は迷走神経で繋がっています。

腸活を行い腸内環境が整うことで、神経伝達物質のセロトニン(幸せホルモン)の分泌量が安定し精神が安定するという効果を期待できます。

腸活で大切なポイントは「食事・睡眠・運動」の3つ

 そ・こ・で だれでも、いつでもできる腸活(たぶん私でも)、行ってみよう!!

🍄まずは食事で整える🍄

善玉菌を含む食品(プロバイオティクス)善玉菌のエサになる食品(プレバイオティクス)を一緒に摂ることを意識した食生活にしましょう。
この2つを組み合わせることを「シンバイオティクス」といいます。また、栄養が偏らないよう、さまざまな食材を組み合わせて食べることを心がけましょう。

 ▶▶善玉菌を含む食品(プロバイオティクス)◀◀

乳酸菌・ビフィズス菌・酪酸菌・麹菌・酢酸菌などを含む食品。
※ヨーグルト、納豆、キムチ、ぬか漬け、漬物、チーズ、乳酸菌入り飲料、塩麹、酢、醤油、味噌などの発酵食品

ただし、これらの菌はそのまま腸に定着して住まないと言われているため、毎日とりつづけることが大切です。

▶▶食物繊維やオリゴ糖を含む食品(プレバイオティクス)◀◀

プレバイオティクスとは、オリゴ糖や食物繊維など、善玉菌のエサとなる食品のことです。

野菜や果物、穀類を中心とした食材に含まれています。

食物繊維は小腸で消化・吸収されずに、大腸まで達し、おなかの調子を整えます。食物繊維には、水溶性不溶性の2種類があります。

2種類の食物繊維

水溶性食物繊維
善玉菌のエサになることで、善玉菌の増殖を促進して、腸内での活発な働きをサポートします

※オクラ、モロヘイヤなどのネバネバ野菜、わかめやひじきなどの海藻類、玄米など

不溶性食物繊維
大腸の水分を吸収して便を増やす、腸を刺激することでぜんどう運動を促進して便の排出を助ける、などの働きがあります

※ごぼう、切干大根、ブロッコリー、豆類、きのこ類など

🥐  🥐  🥐  🥐  🥐  🥐

 ある雑誌の表紙に「痩せる腸活レシピ」と書いてあるのが目に留まった私。さっそく買いました。

その中で、実際に私が何回もリピしている(実際は3回・・・)レシピをご紹介します。

味の方は家族にも好評です。

作り置きの常備菜なんて考えなくても大丈夫!!冷蔵庫から出して5分もあればできるのですから。

材料はのみ

塩蔵わかめを塩抜きし、適当な大きさに切る。

しめじは石づきを落として、長さを半分くらいに切って子房に分ける。

フライパンにごま油大さじ1くらいを熱し、しめじを炒め、火が通ったらわかめをドバっと入れて塩で味を調え、すりごまを好きなだけかける。出来上がりにごま油を一回し。これでつやと香りが出てきます。

ハイッ!出来上がり!!😍

お酒のおつまみや、ご飯のお供にも最適な一品です。

 長くなってしまったので、「睡眠」・「運動」は次回以降にしますね。

↑PAGE TOP