マイタウン薬局熱田店ブログ

七福神で満願成就

Date:2020.1.28 | 14:41
こんにちは!
マイタウン薬局熱田店です(^ω^)
先日、岐阜の七福神巡りをしてきました!

七福神巡りとは各地にある古くからの風習で、七福神の御朱印を全て集めて満願達成するというものです。
だいたい半日から1日で全て巡れると言われていますが、岐阜の七福神は約3時間程で巡り終えることが出来ました(^O^)
七福神はそれぞれ、
恵比寿・・・商売と豊穣
大黒天・・・食物と財運
弁財天・・・財産と学芸
毘沙門天・・・智慧と勝利
布袋尊・・・福徳と円満
寿老人・・・長寿と健康
福禄寿・・・長寿と出世
の、福神様と言われています。昨年お守りいただいたお礼が出来て、とても充実した時間でした(*´ω`*)
御朱印は色紙に押していただけて(自分で押すところもありました笑)、額にいれるとこのように飾ることも出来ます!

名古屋市内でも七福神巡りが出来るので、興味のある方はぜひお参りしてみてください。
ちなみに、カレーに添える福神漬け・・・
これは七種類の野菜を使っていることから、七福神にあやかって名付けられたという説があるそうです!
他にも、「ご飯のお供にこれさえあれば他におかずは要らず、食費が抑えられてお金が貯まる」
(=家に七福神がやってきたような幸福感)という解釈で名付けられたという説もあるんだとか!福神漬けって美味しいですよね〜
でも、塩分多めなので、血圧の気になる方は食べる量に注意してください(´;ω;`)
そして、食事がカレーの時は栄養バランスとしてカルシウムと葉酸が不足してしまいます!
なので、それを補う食品を一緒に食べることをおすすめします!
学校の給食でも、カレーの時はサラダと小魚やチーズ、ヨーグルトがついてきたのではないでしょうか?
給食はバランスの考えられたメニューなので、ぜひ日々の食事のお手本にしてくださいね!

それでは、今後のブログもお楽しみに☆

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 熱田店

名古屋市熱田区花表町21-10

↑PAGE TOP