マイタウン薬局熱田店ブログ

ローリングストーンズ??

Date:2021.1.25 | 18:55

こんにちは、マイタウン薬局熱田店です!

 

ここ数日、ぼちぼちと花粉症の患者さまが来局されるようになりました。そろそろ、春の訪れでしょうか?

とはいえ、まだまだ寒さが残る日々です。

今年は、各地で大雪❄による交通・インフラ障害が発生したというニュースをよく耳にしました。

ここ名古屋でこそ大雪災害に見舞われることは殆どないですが、この先起きないとも限りません。

大雪災害では交通・インフラ障害以外にも、車🚙の使用が困難で食糧や燃料が買いに行けなかったり、ドアの前🏠に雪が積もって外に出られなくなるなんてことも。

そこで大雪災害に限らず、非常時に備え我が家の「ローリングストック」再チェックしてみました!(^^)!

ローリングストック:災害時は食料の確保が困難に。ガスや電気、水道が止まり調理も難しくなるかも。そんなときに備え、常に1週間分の食料や水などを備蓄し、日常生活のなかで消費しながら補充する方法。

☞詳しくは 2020.9.5 春日井店ブロク ローリングストックしてますか? 参照

じゃ~ん🎉 我が家の「ローリングストック」です。

▼水・主食となるご飯、パスタ類 ▼おかずの缶詰

 

▼スープ、みそ汁類      ▼フルーツ、菓子類

    この中で、ナッツ・ドライフルーツは栄養価も高く昔から保存食として使われてきたように、食べながら災害に備えるローリングストックに最適!☞「ナッツの健康効果」 次回ブログにて‼

▼冷凍庫には         ▼最後の手段、栄養補助食品

 

冷凍品はいざという時アイスノンの代わりに、溶けた後はそのまま食べられます。

ローリングストックを長く続けるには、おいしく楽に管理することだそうです。「備蓄してあるもの、実際に食べてみましょう」

自分の口に合わないと、食べる楽しみがなくなってしまいます😢。食欲が落ちてしまう災害時こそ自分が美味しいと思えるものを食べたいですね。また、ずっと食べずに気付いた時には期限切れなんてことにもならないよう、普段から食べているものでストックするのがよいそうです☝

できれば、衝撃や水、火にも強い缶入り食糧🥫がおすすめ。缶詰は缶を容器代わりにして直接食べることもできるし、缶は調理器具や水を溜めたりなどとしても使用できます。

このコロナ禍においても、食品備蓄は注目されています。

みなさん、おいしく楽に備えましょう。

食品に加えて、トイレットペーパー・ティッシュ・ゴミ袋などの日用品・消毒液・衛生用品・常備薬(解熱剤)などの備えも忘れずに!!

 

↑PAGE TOP