マイタウン薬局熱田店ブログ

チャランチーン☆モモルデシーン☆

Date:2022.8.8 | 11:00

こんにちは!  マイタウン薬局熱田店です。

 

夏真っ盛りですね。

皆さん、夏バテしていませんか?

🍧  🍧  🍧  🍧  🍧  🍧  🍧

夏バテ防止には、1日3食いつも以上に栄養バランスを心がけることが大切とのことです。

暑さで疲れやすく、汗でミネラルを失いがちな体はたっぷりの栄養を必要としてます。

少量でも多くの品目を食べられるよう、食事の内容に気を配りましょう。また、きゅうりやトマトなどの夏野菜は水分が多く、ほてった身体を冷やす働きがありますよ。

【積極的に摂りたい栄養素】

タンパク質…夏はタンパク質を消耗しやすいため補給が必要。肉類や魚介類、豆類、卵、乳製品など。

ビタミンB1…糖質をエネルギーに変えて疲れにくくする。豚肉、ウナギに多く含まれます。

アリシン…ビタミンB1の吸収を高める。たまねぎやにんにく、ネギなどのニオイの成分に含まれます。

ビタミンC…暑さによるストレスで消費されやすく、不足すると疲れやすくなったり、風邪を引きやすくなります。

👆夏バテ対策おすすめ一品!

ピリ辛🔥ゴーヤチャンプルー

沖縄料理の代表ゴーヤチャンプルーに、四川の調味料、豆板醤で辛みをきかせます。カラフルな彩りで目にもおいしく、食が進みますよ。豚肉は、ビタミンB1が豊富で疲労回復に効果的です。にんにくのニオイ成分アリシンにはビタミンB1の吸収を高める働きがあり、ゴーヤはストレスで消耗されやすいビタミンCを多く含んでいます。

「ゴーヤ」は今が旬‼

注目の成分は「チャランチン」「モモルデシン」

チャランチンは脂溶性のたんぱく質で、「植物インスリン」とも呼ばれるほど、血糖値を下げるホルモンであるインスリンの分泌を促します。血糖値のほか、血中のコレステロール値を下げる働きもあります。

チャランチンはさらに、血糖値を上げるホルモンであるグルカゴンにも作用し、血糖値を上げ過ぎず、下げ過ぎず、ちょうどよい具合にとどめてくれます。

モモルデシンはゴーヤ特有の苦み成分です。「良薬口に苦し」という言葉のとおり、この苦みにこそ多くの健康効果が含まれています。

モモルデシンには、肝機能を高める作用、血糖値の降下作用、コレステロールの低下作用があります。血圧が高めの場合は下げ、低めの場合は上げる、血圧のコントロール作用もあります。

また、血液をサラサラにして動脈硬化も予防してくれます。

〈その他の健康成分〉

ビタミンC   疲労回復  夏バテ防止
モモルカロシド ガン発生の阻害作用
カロテン    ガンの予防  近視・老眼予防
サポニン    抗ガン作用

太陽の光をいっぱい浴びた旬の「ゴーヤ」で、今年の夏も頑張って乗り切りましょう‼

チャランチン、モモルデシンで健康になあれ ✰ ✰ ✰

 

↑PAGE TOP