マイタウン薬局熱田店ブログ

シトラスリボン運動

Date:2020.5.2 | 15:37

お元気ですか? マイタウン薬局熱田店です。

ゴールデンウィーク(もはやゴールデンという言葉が適切かどうかわかりませんが・・・)も始まり、緊急事態宣言もこの先延びると思われます。

ステイホームと言われて久しいですが、街中はまだ80%の外出自粛をもう少し頑張らないと。

スーパーやホームセンターではまだかなりの人出のようです。

ところで「シトラスリボン運動」ってご存知ですか?

新型コロナウイルスをめぐる誹謗中傷をなくそうと、松山大学の研究者らが感染から回復した人などを地域で受け入れる雰囲気づくり「シトラスリボン運動」として提唱し、普及に取り組んでいらっしゃいます。

感染拡大地域を仕事で訪れた運送会社スタッフの子どもが学校側から自宅待機するよう求められたり、医療機関に従事している看護士さんの子どもが保育園の登園を拒否されたり・・・

 

松山大学の研究者の方は、感染した後に治った人や、医療従事者が、地域で受け入れやすい雰囲気づくりを、ということで、「“ただいま”“おかえり”を言い合える地域」というコンセプトのもと、「シトラスリボン運動」を提唱することになりました。

欧米では、感染が治癒し地域に戻ってこられた人を拍手で迎えるそうです。

私達日本も、新型コロナウイルスをめぐる誹謗中傷や偏見に歯止めをかけたいですね。

このリボンには、「地域・家庭・職場または学校」の3つの場所を輪(和)で結ぶ、色はミカンの産地愛媛県にちなんでシトラスカラーの黄緑色という意味合いがあります。

感染症はうつさない、うつらないが大前提です。そのためにもやはり3密、外出自粛は必要です。

ビートたけしさんも「人にうつす」ことが一番つらいとおっしゃっていました。

感染は決して他人事ではないと思います。

シトラスリボン運動」を共有しましょう。

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 熱田店

名古屋市熱田区花表町21-10

↑PAGE TOP