マイタウン薬局熱田店ブログ

もう!降参!!そして、熱田店GW期間お休みの訂正

Date:2023.4.19 | 17:27

こんにちは(*^^*)  マイタウン薬局熱田店です。

 

花粉症も「スギ」は終了し、今は「ヒノキ」。これもあと少しだわ!やれやれ・・・と思って油断していました。

けれどここにきて、招かれざる客の到来。してその正体は? そう、「黄砂」にやられました。

車もガラスも、そして私たちの体にも。

そこで今回は黄砂について。今更感はありますが・・・

💥  💥  💥  💥  💥  💥

▶黄砂は体に悪いですか?

目、鼻、皮膚などのアレルギー症状との関連が報告されており、目のかゆみ、結膜炎、鼻水やくしゃみなどを引き起こすことがあることが報告されています。

▶黄砂には何が含まれている?

黄砂の組成を調べてみると、石英・長石・雲母・方解石など、様々な種類の鉱物粒子で構成されています。 日本付近に飛来する黄砂粒子の直径は数µm(マイクロメートル)~数十 µmの幅を持ちますが、粒子の数では数µm のものが大多数を占めており、わずか1 mmの数百分の1程度の小さい粒子の集まりです。

▶黄砂はどこから飛んでくるの?

中国大陸内陸部のタクラマカン砂漠、ゴビ砂漠や黄土高原など、乾燥・半乾燥地域で、風によって数千メートルの高度にまで巻き上げられた土壌・鉱物粒子が偏西風に乗って日本に飛来し、大気中に浮遊あるいは降下する現象です。

▶黄砂 なぜ春に飛んでくる?

春に黄砂がよく飛来するのは、発生源の地面状態の違いが大きく影響していると考えられています。 夏から秋は植物が地面を覆っており、冬は土壌の凍結や積雪により、黄砂の発生が抑えられます。 これに対し、春先は植物が充分に育っておらず、土壌の凍結や積雪もないため、黄砂の発生する可能性が高くなります。

▶黄砂の解決策は?

1 うがい・手洗い・洗顔と衣類を払って黄砂を落とす

2 洗濯物はなるべく部屋干しに

3 できるだけ窓を開けない

4 空気清浄機を活用する

5 掃除をする

どうやら花粉症と同じ対策をすればいいようですね。

🎏  🎏  🎏  🎏  🎏

👀 訂正 👀

先日の熱田店ブログ『熱田店 GW期間のお休みのご案内』でGWのお休みをお知らせしましたが、5/6の土曜日は午前にお休みをいただき、午後2時30分から開局いたします。

 

それではみなさん、よいゴールデンウィークを!!

↑PAGE TOP