マイタウン薬局熱田店ブログ

もういくつ寝ると・・・

Date:2020.12.26 | 11:18

こんにちは、マイタウン薬局熱田店です!

 

みなさん、今年のクリスマス🌲はサイレントナイトで過ごされた方も多いと思います。

お家🏠でチキン🍗やケーキ🍰は食べましたか?

クリスマスが終われば・・・

も~い~くつ寝~る~と~♪♪  お正月ですね。

お正月の準備といえば、鏡もち・しめ縄・門松・おせち料理、大人には懐の痛いぽち袋などなどいろいろありますが。

先日ドラッグストアでこれ ↓↓↓ を見つけました!!

お屠蘇です!!

お屠蘇とは、酒やみりんに生薬を漬けた一種の薬草酒で邪気を払い無病長寿を祈るおめでたい✨お酒のこと。

屠蘇」と難しい漢字を書きますが、これにも意味があるそうです。

ひとつに「屠」は「屠(ほふ)る」、「蘇」は「病をもたらす鬼」という意味で、すなわち鬼退治。

あるいは「屠」は「邪気を払う」、「蘇」は「魂を目覚め蘇らせる」という意味にとるなど、微妙に違う解釈がいくつかあるようです。

【屠蘇散の中身】

白朮(ビャクジュツ)キク科オケラまたはオオバオケラの根

・・・利尿作用、健胃作用、鎮静作用

山椒(サンショウ)サンショウの実

・・・健胃作用、抗菌作用

桔梗(キキョウ)キキョウの根

・・・鎮咳去痰作用、鎮静・鎮痛作用

肉桂(ニッケイ)ニッケイの樹皮、シナモン

・・・健胃作用、発汗・解熱作用、鎮静・鎮痙作用

防風(ボウフウ)セリ科ボウフウの根

・・・発汗・解熱作用、抗炎症作用

陳皮(チンピ)みかんの皮

・・・血流改善作用

こうしてみると、胃腸の働きを盛んにし、血行をよくし風邪を引かないようにする生薬が含まれているようですね。

【お屠蘇の作り方】

甘さと口当たりをみながら、お酒と本みりんをブレンドして調節してください。みりんオンリーのスィートでまろやかな味から、清酒オンリーのドライまで、お好みでどうぞ。

1. 市販の屠蘇散を浸します。

2. 放置すること7、8時間。

3. 薬効成分が溶け出すのを待ち、袋を取り出します。

*日本酒&みりんの量が多い場合は、屠蘇散を長めに浸してください。

*あまり長時間浸しすぎると濁ったり沈殿物ができる場合があります。

4.ほのかな薬草の香りとかすかな苦味が、新鮮な爽快感を感じさせるお屠蘇ができあがります。

ぜひ、美味しいお酒と本みりんで我が家のお屠蘇を作ってみませんか?

毎年、我が家はお正月を温泉♨で迎えるのが恒例でしたが、今年は自宅でお屠蘇🍶を飲みながら堂々と寝正月したいと思います。

それでは、みなさんよいお年をお迎えください🙇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑PAGE TOP