マイタウン薬局熱田店ブログ

どうか神様~~✨

Date:2022.1.13 | 13:48

こんにちは!  マイタウン薬局熱田店です。

 

今度の土日は大学入学共通テストですね。毎年この時期に最高寒波がやってきますが、今年は雪が降らないことを願います。

本格的に受験シーズンに突入したわけですが、高校・大学入試やいろいろな資格試験…人生の転機となる勝負ごとに欠かせないのが「ゲン担ぎ」です。

五角(=合格)鉛筆を使ってみたり、カツ丼(=勝つ)を食べてみたり。これまで幾度もあやかってきたわりに、「ゲン担ぎって何?」と聞かれるとかなり困る私です・・・(;^ω^)。

調べてみると諸説あるようですが、一般的な説をここでひとつ ( ..)φメモメモ

「ゲン担ぎ」の語源は遡ること江戸時代、当時人々の間では「倒語(とうご)」と呼ばれる逆さ言葉が流行。「あらたしい」を「あたらしい」、「しだらない」を「だらしない」など、かえって倒語(とうご)が定着してしまった言葉も多いようです。実は「ゲン担ぎ」もそのひとつ。「縁起を担ぐ」の「縁起」が「ぎえん」と呼ばれるようになり、徐々に「ぎえん担ぎ」から「ゲン担ぎ」になった、とのことでした。

受験生の皆さん、ご家族の皆さん、今年は何で「ゲン担ぎ」しますか?

調査実施先:株式会社マルハニチロホールディングス マルハニチロホールディングス調べ

最近は・・・「合格祈願ダジャレお菓子」や「落ちない〇〇」シリーズが人気みたいです。

□ お菓子各種         □ 下呂の「かなうわバット」

 

ここ名古屋市では、「合格祈願マンホール缶バッチ」というものを名古屋市上下水道局が無料でプレゼントしてくれるそうです。

「マンホールのふたは絶対に『落ちません』」

上下水道局のキャラクター「アメンボ」をデザインした缶バッチと、市の下水道が百周年を迎えた際に制作した「100」の数字が入った記念デザインを採用したものの二種類があるとのことです。

アメンボデザイン⇒水の上でも「滑らず」移動できる

百周年記念デザイン⇒実力を「100%発揮」できるように

それぞれ、メタウォーター下水道科学館なごや(北区名城)と水の歴史資料館(千種区月ケ丘)で三月末までもらえます🍀

私も、今度のお休みに早速「アメンボ」デザイン缶バッチをもらいに行きます!!

何の「ゲン担ぎ」かって?それはもちろん、大好きな「推し」のライブチケットが当たりますように

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

↑PAGE TOP