マイタウン薬局熱田店ブログ

ついに…!!

Date:2020.6.13 | 16:18

こんにちは!
マイタウン薬局熱田店です(^ω^)

東海地方もついに梅雨入りしましたね!
連日続いた暑い日々が嘘のようです。
急に気温も下がったことにより、食欲を無くしたり、体調を崩しておられませんか?

今回のブログでは、ちょっとお洒落なお野菜がたっぷり取れる冷蔵庫の食材一掃レシピを紹介したいと思います!
朝食やちょっとしたおやつにぴったりです!

★ケークサレ


(パウンド型1台)
・小麦粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・卵 2個
・牛乳 100cc
・オリーブオイル 50cc
・粉チーズ(プロセス、パルメザンどちらでも) 50g
・塩胡椒 少々
*玉ねぎ 1/2個程度
*ハーフベーコン 4枚程度

【下準備】
・小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
・玉ねぎはみじん切り、ベーコンは短冊切りにして炒め、冷ましておく。
・型に油を塗り(分量外、何でもいい)、小麦粉をはたいておく。
・オーブンを180℃に余熱しておく。
【作り方】
①ボールに卵を割り入れ、牛乳とオリーブオイルを加えしっかりと混ぜ合わせる。
②①に粉チーズを入れて混ぜる。
③冷ましておいた具材を②に加え、塩胡椒を少々加えて混ぜる。
④合わせてふるっておいた粉類を③に入れてさっくりと混ぜる。
⑤型に入れて10cm程の高さから落として空気抜きをし、180℃のオーブンで40分程焼き、竹串を刺して何もついてこなければ完成!

このレシピでは玉ねぎとベーコンのみの記載にしてありますが、ブロッコリーやウインナーをごろごろ加えても美味しいです!
入れる具材の量は多くなっても全然問題ありません。
具材は③のタイミングで生地に入れてください。
今回は中にブロッコリー少し、飾りにミニトマトとズッキーニを乗せました!
ミニトマトは焼くことによって甘くなっているし、ズッキーニは食感が残っていてとても美味しかったのでオススメです。
水分の多い野菜や火の通りにくい野菜は一度炒めたり、レンジで加熱してから入れてください。
チーズをたくさん使ったレシピになるので、冷えたままだと食感がモサモサしてあまり美味しくありません。
レンジでチンして再加熱すると、ふわっとします!
焼き立てももちろんおすすめです★
チーズの味と入れた具の味がメインになるので、味付けが物足りないなという方はケチャップを添えてお召し上がりください。
切り分ける時はしっかり冷ましてから切ってくださいね!

これからの季節、夏野菜が安く、美味しくなります!
旬の食材は普段よりも栄養価が高いので、上手に摂取していきたいですね!
ぜひこのレシピを活用してください♫

そして、頂いてから一度枯れてしまった胡蝶蘭がまた花をつけました(*’ω’*)


全員で一生懸命世話をした甲斐がありました!
今後も大事に育てていきたいと思います。

最後に、マイタウン薬局熱田店に新しい仲間が加わりました!
皆様よろしくお願いいたします。

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 熱田店

名古屋市熱田区花表町21-10

↑PAGE TOP