マイタウン薬局熱田店ブログ

かんろ!?

Date:2021.10.4 | 09:00

こんにちは。マイタウン薬局熱田店です。朝晩ずいぶん涼しくなってきました。

久々に暦ネタです。

 

10月8日は、二十四節気の寒露(かんろ)

秋分から数えて15日目ごろ。

 

「寒露」とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のことをいうそうです。(トップページの写真は「カンロ飴」)

 

秋の長雨が終わり(今年は夏も長雨でしたね(;^ω^))、本格的な秋の始まりになります。この頃になると五穀の収穫もたけなわで、農家では繁忙を極めます。

露が冷たい空気と接し、霜に変わる直前で、紅葉🍁が濃くなり、燕などの夏鳥と雁などの冬鳥が交代される時期でもあります。

 

この頃は、大気の状態が安定して空気が澄んだ秋晴れの日が多くなります。

夜には月🌙も美しく輝いて見えます。(そういえば先日の十五夜は、東海地方は雨で満月🌕見えませんでしたね。(>_<))

東京ではこんなにきれいな満月が見られたようです!!

 

そんな秋にもう一つの提案!!

毎年師走にしていた大掃除を、この時期にやってみてはどうでしょう。

 

【暖かい陽気のもとでする秋掃除のメリットは】

油汚れなどは、今の季節が取れやすい!
キッチンまわりなどの油汚れは、落としづらくなる寒い時季の前に取ることで、掃除の時間を少なく、手間を軽減できます。

皮脂汚れなども、一気に除去!
夏の時季に汗をかいた足などから皮脂が付着したラグマットやクッションカバー類。これらの皮脂汚れを秋のタイミングに一気に除去することで、ダニの温床化を防ぐことができます。

カーテンなどの大物も一気に洗濯しやすい!
秋の時季の週末にカーテンなどの大物も洗っちゃいましょう。冬であれば乾燥に苦労しますが、この時季であればそのままカーテンレールにかけて、一日窓を開け放っておくことで短時間で乾かすことが可能。暖かいうえに空気が乾燥し始めたこの季節は、大物リネンなどの布類を洗うチャンスなのです。

 

このように秋に大掃除をしておけば、ただでさえ忙しい年末も、余裕で迎えられそうですね。

↑PAGE TOP