マイタウン薬局熱田店ブログ

「そうこう」していたら・・・

Date:2021.10.18 | 09:00

え~!?もうこんな時期?

寒露から2週間たってしまったんですね。

 

こんにちは!  マイタウン薬局熱田店です。

 

10月23日は二十四節気の「霜降(そうこう)」です。・・・「しもふり」とは読みませんよ。

霜降とは「早朝に霜が降り始める時期」という意味で、二十四節気の18番目。秋を6つに分けたうちの最後の6番目で、毎年10月23日〜11月7日頃にあたります。

この時期には気温がぐっと下がり、空気中の水分が凍って草木の表面や地面につけば霜になります。このひとつ前の節気は「寒露(かんろ)」で、寒くても凍っていない「露(つゆ)」でしたが、霜降では凍って「霜」になるのです。冷え込んだ早朝に白くキラキラ輝く霜は、なんとも美しいものですよね。

残り少ない秋に意識を向けて、旬の味覚を堪能しておきましょう!

秋の味覚はたくさんありますが、なかでも女性の大好きな「芋・栗・南京」ではないでしょうか?

栗は少し前のブログで栗きんとんを紹介しましたね。南京は前回ブログ中のどこかに隠れています。

ーーーーかぼちゃを探せーーー

ここで🍠の登場です! 芋・芋・い~も!!!

サツマイモの5つの効果

■ ①便秘解消に役立つ「食物繊維」

■ ②抗酸化作用をもつ「ビタミンE」

■ ③美肌作りに欠かせない「ビタミンC」

■ ④妊婦さんには特に重要な「葉酸」

■ ⑤高血圧予防に役立つ「カリウム」

どれをとっても嬉しい効果ですね。

そしてサツマイモも種類によって、「ホクホク」だったり「ネットリ」だったり。

好みにもよりますが、サツマイモご飯は「ホクホク」がおすすめです。

トップページの写真は、秋色に模様替えした熱田店の壁アートです。

↑PAGE TOP