マイタウン薬局熱田店ブログ

●高血圧とその食事について①●

Date:2017.7.8 | 15:36

こんにちは!マイタウン薬局熱田店です(*^_^*)

梅雨時期のはずが、かんかん照りの暑い日が続いてますね!

前回ブログでもご紹介したように、しっかりと水分補給を行って

脱水症状を起こさないように注意してくださいね。

 

さて、前回予告していた高血圧をテーマにした掲示物が、

現在熱田店の壁にどーんと貼られています!

\\ どーーーーーーーん //

ということで、

高血圧とその食事についてお話したいと思います\(^o^)/

長くなりそうなので、数回に分けて更新させていただきます…

申し訳ございませんm(_ _)m

 

まず!お薬をもらわれている方でも

いまいちご理解いただけてないこのことについて!

★高血圧ってどんな状態??

→慢性的に血管に強い圧力(負荷)がかかり過ぎている状態

血管が常に血液にいじめられてると思ってください。

つぎに!

「えー、健康診断で血圧高いって言われたけど、

別に体調悪くないし気にしてない(゜-゜)」

という方!!

いけませんよー(-_-)/

★高血圧が悪いと口酸っぱく言われる理由は、

このような病気の原因になるからなんです!

体調不良などの自覚症状がなくても、突然脳梗塞、心不全などが起こるということは

何かしら体に問題(高血圧等々)があったからです。

 

急に倒れて、その後寝たきりになってしまうこともあり得ます。

腎臓病になり、週3回、時間のかかる透析に通ったり

厳しい食事制限をしなければいけなくなるかもしれません。

 

現在、日本人は2.4人に1人が高血圧だと言われているそうです。

なので高血圧だと言われたことのないあなたも、

他人事ではないんですよ(~o~)

日々の生活習慣の改善を行う事、

予防と治療に真摯に向き合うことが大切です。

ぜひこの機会に、ご自身の血圧と向き合ってみてください。

次回は高血圧と言われた際に気を付けるべき食事の留意点

特に『減塩』についてお話します!

お楽しみに(^_-)-♫

 

参考:日本高血圧学会「高血圧治療ガイドライン2014」

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 熱田店

名古屋市熱田区花表町21-10

↑PAGE TOP