マイタウン薬局熱田店ブログ

●熱田店 年末年始のおしらせ●

Date:2016.12.20 | 19:37

こんにちは!マイタウン薬局熱田店です(*^^)v

2016年も残り半月となりましたね。

名古屋市内でも先日初雪を観測しました!

熱田店では一足早くうさぎとくまが雪遊びをしていますよ♪

image1

お正月かざりの獅子舞も店内でとても楽しそうです☆

image2

クリスマスや年末年始でおいしい料理をたくさん食べることになると思います。

正月太りという言葉もありますし、みなさん食べ物のカロリーが気になりますよね!

それと同じくらい塩分も気になりませんか??

今回は塩分について少しお話させていただきます\(^o^)/

 

こちらの写真をご覧ください↓↓

image3

実はこの2点…

塩分量が同じなんです!!!!

ちくわ1本 約30g

ポテトチップス1袋 約60g

 

でも両方とも塩分は0.6g含まれているんですよ~!

ちくわより、ポテトチップスの方が塩辛く感じるのではないでしょうか?

調理品自体に味がしみ込んでいるものよりも、表面に味のついているものの方が味覚を感じやすいんです!

 

日本人の食事摂取基準2015(健康な方対象)では一日の塩分摂取量が

男性8.0g未満

女性7.0g未満 と引き下げられました!

 

ちなみに2013年の調査では1日の塩分摂取量の平均は

男性11.1g

女性9.4g だそうです。

 

比較的簡単にできる減塩方法としては

①しょうゆやソースは料理にかけずに、小皿にとってつけて食べる

②酸味やうま味を利用する

③スパイスなどの香りで満足感を取り入れる

以上の3点をおすすめします☆

 

ちなみに…

かまぼこ2切(約25g)→0.6g

はんぺん1枚(約100g)→1.5g

 

濃口しょうゆ小さじ1(約6g)→0.9g

薄口しょうゆ小さじ1(約6g)→1.0g

 

これだけの塩分が含まれています!

練り製品って意外と塩分の量がすごいのです(^_^;)

ぜひ今後の参考にしてください☆

 

 

マイタウン薬局熱田店は年末年始にお休みをいただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

image1

それではみなさん、残りの2016年も元気に過ごしてください(^v^)

 

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 熱田店

名古屋市熱田区花表町21-10

 

↑PAGE TOP