マイタウン薬局熱田店ブログ

●夏本番!●

Date:2015.8.5 | 09:52

みなさんこんにちは☆マイタウン薬局熱田店です(^o^)/

 

最近は35度を超える猛暑が続いていますが、体調を崩していませんか?

今回は夏風邪の中でも最近よく耳にする手足口病ついて注目したいと

思います!!

手足口病とは

手足口に2~3mmの水泡ができる感染症です。

発熱を伴い、口内炎の痛みから飲食できず「脱水」になってしまうこともあります。

主な感染経路

手足口病はのどからウイルスがでてくるため手や咳、くしゃみなどによる「飛沫感染」と、舐めて唾液や鼻水がついたおもちゃの貸し借りなど、手や指が触れることで感染する「接触感染」があります。

回復後も口から1~2週間、便から2~4週間にわたりウイルスが残っているため、おむつなどの交換後汚染された手指を介して感染が広がることがありますのでご注意を!

かかってしまったら

手足口病に対する特効薬はありませんが、口内炎に対して鎮痛解熱薬で痛みを和らげたり、粘膜保護剤の軟膏が処方されることがあります。

◎十分に水分をとりましょう。

◎刺激のあるものは避け、のどごしのいい冷たい飲み物を与えましょう。

◎噛まずに飲み込める刺激の少ないものを与えましょう。

予防

☆手洗い、うがいをしっかりしましょう。

☆タオルの共有をしないようにしましょう。

夏は暑さで免疫力が低下しやすい時期なので、しっかりと予防してください(^^)/

なつかぜimage1

 

そして店内に新しく脳のトレーニングになるクイズを用意いたしました!(^^)!

来局された際にぜひチェックしてみてください♪♪

 

最後に夏季休暇のおしらせです(*^^)

2015年8月11日【火】~8月16日【】 です☆

お間違えのないようによろしくお願いします\(^o^)/

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 熱田店

名古屋市熱田区花表町21-10

 

 

↑PAGE TOP