マイタウン薬局勝川店ブログ

悪玉コレステロール&年末年始休業のお知らせ

Date:2017.12.18 | 18:15

早いもので2017年も残すところ2週間程となりました。今年は例年よりも寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?師走で何かとお忙しいと思いますが、風邪などひかれないようお気をつけください。

さて、先日私は年に一度の健康診断を受けてきました。最近、運動はしているものの過食気味なのが気になっていたので、1か月前から自分なりに節制をして臨みました。結果はLDL(悪玉)コレステロール値が基準値より高い数値が出てしまいました。今まで気にしていなかったので驚きましたが、これを機に食生活を見直してみようと思い、コレステロールについて調べてみました。

コレステロールは脂質の一種で、人間の体の中で細胞膜や胆汁酸(消化液)、副腎皮質ホルモンや性ホルモン(男性ホルモン、女性ホルモンなど)の原料となります。つまり、人体を維持するのに欠かせない物質です。コレステロールには、悪玉のLDLコレステロール善玉のHDLコレステロールがあります。コレステロールの7~8割は、体内で合成されています。

このうち悪玉のLDLは肝臓で作られ、血流により全身に送られて有効利用されていますが、過剰になると血中にたまってしまいます。そうなると、行き場がないLDLは動脈の壁に入り込むしかありません。これが動脈硬化の原因となるようです。

LDL・・・肝臓から各細胞にコレステロールを運ぶ

HDL・・・全身の細胞から余ったコレステロールを回収し肝臓へ戻る

どちらもコレステロールを運ぶ大切な役割を持っていますがHDLは余ったコレステロールを回収する機能があるので【善玉】と呼ばれ、反対にコレステロールを運ぶのみで回収する機能を持たないLDL【悪玉】と呼ばれるようになりました。

このように人間の身体に不可欠なコレステロールも過剰に摂取すれば生活習慣病の原因となります。だからと言って少なすぎると精神的に不安定になったり、免疫力が低下したりするそうです。何事もバランスが大事なのですね。

食生活で気をつけたい事

《たくさん食べすぎないようにしたいもの》

・飽和脂肪酸の多い食べ物(主に動物性の油に多く含まれる)・・・脂肪の多い肉・鶏卵・魚卵・バター・マーガリン・ショートニング等

・糖質の多い食べ物・・・甘いもの・お菓子・アルコール等

《たくさん食べたいもの》

・不飽和脂肪酸の多い食べ物(主に植物性の油に多く含まれる)・・・青魚(あじ・さば・さんま・いわし等)・ 植物油・オリーブオイル等

・食物繊維の多い食べ物・・・野菜全般・きのこ類・海藻類・こんにゃく・豆製品

※1日3食を心がけ、まとめ食いはしない。よく噛んで、ゆっくり食べる。早食いはしない。腹八分、適量を心がける。深夜、寝る前の飲食はしない。アルコールは適度に。ストレスをためない。できればタバコは吸わない。

適度な運動を

有酸素運動が効果的。 ウォーキング・ジョギング・サイクリング・水泳など(激しすぎる運動よりも、自分にあったペースで継続させることがポイント)

こうしてみると、野菜不足だったり、甘いものが好きだったりと思い当たる点がいくつかあったので、改善に努めたいと思います。

年末年始休業のお知らせ※

今年のマイタウン薬局勝川店の年末年始は

12/30(土)~1/4(木)

までお休みを頂きます。

ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いします。

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

↑PAGE TOP