マイタウン薬局勝川店ブログ

ワーファリンと食事について

Date:2018.5.26 | 09:01

こんにちは(*^-^*)

マイタウン薬局勝川店です(^^)

今回は、血液凝固阻止剤であるワーファリンと食事についてまとめました。

早速ですが、結論から、お伝えします!!

ワーファリンを服用している方が、食べてはいけないものは、

豆・青汁・クロレラです!!

ワーファリンはビタミンKによって効果が弱まります。

したがって、ビタミンKを多く含む食べ物や、ビタミンKを産生する納豆菌を含む納豆を食べることにより、ワーファリンの効果が弱まる可能性があります。

市販の青汁・クロレラは多量のビタミンKを含んでいるので、食べないでください。

また、かぶの葉、小松菜、こんぶ、しその葉、にら、だいこんの葉、ねぎの葉、ひじき、ほうれん草、みつば、レタス、わかめ等もビタミンKを含みます。

ですが、緑黄色野菜を禁止することは食生活上、また栄養学的にも良くないので、1日の摂取量が過量にならない範囲(小鉢程度)で一定にし、一時的な大量摂取は避けてください。

 

その他、ワーファリンを服用するうえで大切なことも、以下にまとめました。

・必ず指示された通りに服用すること

忘れた場合は、気がついた時にできるだけ早く服用すること

ただし、飲むべき時間から半日以上経過していたら、1回分を飛ばして、次から規則的に服用すること

絶対に2回分を一度に服用しないこと

・定期的に診察を受け、検査を行ってもらうこと

・手術や抜歯をする時は、事前に主治医に相談すること

・他院や、他科を受診する際は、飲んでいる薬を医師、歯科医師、薬剤師に知らせること

・妊娠を希望する時は、主治医に相談すること

 

ビタミンKを含む食品は他にもたくさんあります。

マイタウン薬局勝川店では、ワーファリンを服用されている方に、ワーファリン手帳をお渡ししております。

ワーファリン手帳には、ワーファリンを服用するうえで気をつけること、ビタミンKを比較的多く含む食品のリストが掲載されており、大変便利です。

マイタウン薬局、薬剤師まで、お気軽にご相談ください。

 

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

↑PAGE TOP