マイタウン薬局勝川店ブログ

さつまいも!!

Date:2017.10.25 | 18:57

ついこの間まで暑かったのに今ではもう上着が手放せないほど寒くなりました・・・。これだけ寒いと私はサツマイモが好きなので焼き芋が食べたくなってきます(笑)

今回はサツマイモについて少し調べてみたのでいくつかご紹介したいと思います。

サツマイモには様々な栄養素が含まれているそうです。特にビタミンCカルシウムが多く含まれているのが特徴です。ビタミンCはサツマイモ100g中30mgと夏みかんと同等の量が含まれていて、カルシウムは100g中32mgと野菜の中では特に多く含まれているそうです。

また、サツマイモセルロース(食物繊維)が多いことも特徴の一つです。だからサツマイモ美容風邪の予防便秘に効果を発揮するといわれています。なぜかというと、セルロースが腸を刺激して働きを活性化させるとともにヤラピンという緩下成分が便の排泄を促進させるからだそうです。そしてビタミンCには、メラニン色素の沈着を抑えシミやソバカスを防ぎ、肌を滑らかにしてくれる作用と白血球の免疫力を高め、風邪にかかりにくくする働きがあるそうです。

サツマイモはほんとに大好きなので、今までもよく食べていたのですが、今回調べてみてこのように様々な作用があるということを知ることが出来たので食欲の秋だからと食べ過ぎに注意しつつ風邪予防も兼ねて今まで以上に食べてみようかなと思いました!

そして、話は変わりますがもうすぐハロウィンということで去年食べたハロウィン限定カボチャサツマイモのパンケーキです!カボチャとサツマイモが大好きな私にはとても幸せな食べ物でした!!

季節限定期間限定という言葉に目がないので、今年もこういった季節限定のものを何か一つでも食べに行き、美容と健康を保っていきたいと考え中です(笑)

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

 

↑PAGE TOP