ケアプランセンター

高齢者をめぐる財産管理

Date:2018.9.20 | 11:19

こんにちは! マイタウン ケアプランセンターです。
厳しかった暑さもひと段落し、朝晩はすっかり秋らしい陽気になりました。秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などと言われますね!

‘‘勉学の秋‘‘という訳でもありませんが、私は9月19日(水)に春日井市介護保険居宅・施設事業者連絡会主催の講演会『「高齢者をめぐる財産管理の実務」~ライフステージに応じた、今やっておくべきこと~』に参加しました。

今や100歳以上の高齢者人口が7万人に迫るほどになった日本ですが、避けて通ることのできない問題のひとつが、この「高齢者をめぐる財産管理」です。


加齢に伴う、認知機能の低下などによって判断能力が低下されたり、身体機能の低下により日常生活上の援助を必要とされる方が増える中、財産管理をめぐるトラブルお困りごとを抱えた方が多数おられます。私たちのような介護事業者は利用者さんの財産に関することには直接、関与することが立場上は難しく、専門家によるサポートが不可欠です。講演会では、成年後見制度の活用、相続、公正証書作成に関わる実務についてのお話しもあり、大変、興味深く聴講させて頂きました。高齢化、核家族化の進む中で、特に一人暮らしの方などは財産管理について、相談できる方が身近になく、困っておられる方がたくさんおられます。そうした中で、高齢者の方の近くにいる、私達、介護事業者も専門家の方との連携が益々求められるのではないかと実感しています。適時、適切な専門家や機関とのスムーズな連携を図ることができるように、これからもこうした研修などの機会を活用して知識を得るように心がけ、高齢者の方のサポートに微力ながら取り組めたらと思います。

 

マイタウン ケアプランセンター
〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の9 プリンス大地201
TEL0568-56-2320 FAX0568-56-2321

↑PAGE TOP