マイタウン薬局熱田店ブログ

●骨粗しょう症予防●

Date:2017.12.1 | 18:44

こんにちは!マイタウン薬局熱田店です(^^)v

秋を通り越して、すぐ冬になってしまいましたね。

最近は風邪の患者様が増えてきています(*_*)

皆様もお気をつけください!

 

さて、熱田店では新しくレシピの掲示を始めました!

 

 

今回は骨粗しょう症によい食事です

人間の骨は常に壊す作業と作る作業が行われています。

20代をピークに破骨細胞という骨を壊す細胞が活発になることもあり、

骨量がだんだんと減っていきます。

女性の場合はホルモンの関係もあり、特に閉経後は男性よりも骨量 が減りやすい傾向があります。

なので、日常的にカルシウムを十分に摂取することが大切です!

日本人の食事摂取基準2015では1日約「650~700mg」と設定されています。

ぜひこのレシピを参考にしてくださいね\(^o^)/

 

ちなみに、カルシウム摂取だけを心がけるよりも

カルシウムの吸収に関与するビタミンDの摂取

適度な運動も心掛けた方がより骨粗しょう症予防になります!

骨にある程度負荷をかけることは骨を強くするためには必須なのだそうです!

また、日光にあたることで体内でビタミンDが産生されます。

寒い季節ですが明るいうちに外でウォーキングなど行えるといいですね(*^_^*)

身体の無理にならない程度に、寒さに負けず元気に外へくりだしましょう♪

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 熱田店

名古屋市熱田区花表町21-10

↑PAGE TOP