マイタウン薬局熱田店ブログ

●栄養に関する勉強会&年末年始のお知らせ●

Date:2017.12.18 | 18:36

こんにちは(^^)

マイタウン薬局熱田店です!

 

12/16にマイタウン薬局熱田店の近くにあります秋葉山 圓通寺で行われた『秋葉大祭 火渡り神事』へ行ってきました。

火防守護・緒難消滅・福徳延命などを祈願して大護摩の上を

修験者や信者が裸足で渡るというお祭りです。

寒い夜でしたが、火が上がると温まり冬ならではでした(^○^)

ちびっこからお年を召した方まで参加されていて、来年は私もぜひ

挑戦してみたいなと思いました★

 

 

気温もぐっと下がり、いよいよ冬本番ですね。

インフルエンザも徐々に流行りはじめていますので、

手洗い・うがい、外出の際にはマスクを付けるなど予防をして

元気に冬を過ごしていきましょう★

 

さて先日マイタウン熱田店では、管理栄養士の方に

「高血圧の食事療法」についての勉強会をして頂きました。

寒い季節は、おでん・お鍋・汁物などを食べる機会も多く

また忘年会シーズンという事もあり飲み会など塩分の高い食事が増える時期でもあります。

ついつい美味しくてお箸が進んでしまいますよね(*_*)

 

普段使っている調味料を計量スプーンで測ったり、

顆粒だしを昆布や鰹節などの出汁に変えるなど日々の食生活の

少しの気遣いが減塩へと繋がっていきます。

 

また、お正月のおせち料理は保存ができるように塩分が高いものが多いです。

おせち料理の食塩量第1位は、数の子1本なんと約1.7gあるそうです(゜゜)!

その他の昆布巻や、かまぼこ等の練り製品も食塩量が多いですが、軽く2~3個は食べてしまいますので注意しましょう。

 

少し塩分のことも気にしながら、

年末年始の美味しいお食事をお楽しみください!!

 

 

最後になりましたが、熱田店の年末年始のお休みのお知らせです。

 

12/30~1/3の期間お休みを頂きます。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 熱田店

名古屋市熱田区花表町21-10

↑PAGE TOP